柑橘豚子の−20kgダイエット

脱デブ!昨日の脂肪にサヨウナラ!

ときどき子供達

「キャッチーなタイトルに憧れて」

投稿日:2020年2月18日 更新日:


〈ダイエット生活18日目〉

「毎日タイトルつまらないよ。」と旦那に言われてしまったので


「ダイエット○日目」は今日からサブタイトルにします。



いろんなブログを見ていたら、

タイトルからキャッチーなものがたくさん。

みんな言葉選びのセンスがあるな~




私は、読書を全然してこなかったせいか

語彙力が乏しいのです。(きっと小学生レベル)


小4の長女ちゃんには「読書しなさい!大事だよ!」と

さんざん言っていますが、自分は今も昔も全然・・・(脂汗)



親が読んでないんだもん。

そりゃ子供も読まないですよね。



時間がたくさんある子供のうちに

たくさん本に触れてもらいたいです。



そのためには私も!

親がお手本だってよく聞きますが、

私の場合、若干もう・・・


親というより対等に見られてるので(笑)



「一緒に挑戦して、一緒に努力する」の方が

子供達もしっくりきそうです。



ちなみに長女ちゃんが

自宅でやっている算数の問題集

彼女が間違った問題は、私も一緒に解いて勉強します。


そして間違えることも多々。(笑)

(私はそこまで壊滅的におバカではないです、多分)


私を同士でありライバルだと思うことで、

負けないぞ!ママには勝つぞ!と頑張れるみたい。



今月は「算数・数学 思考力検定」があります。


長女ちゃんは8級(4年生程度)に挑戦!


(我が家は3姉弟がいる貧困家庭なので、問題集は下の子達も使えるように

直接書き込まずにコピーして使っています。)


初めて受ける検定なので、どうなるかわからないですが

合格できたらきっともっと算数が好きになりそう♡



検定まであと4日。


昨日から気温がぐんと下がったので、

体調くずさないようにせねばー!



長女の検定も、ダイエットブログも応援よろしくお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ダイエット日記ランキング

-ときどき子供達
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「姉妹再診デーからの母OPP」

副鼻腔炎&中耳炎で治療中の長女ちゃんの耳鼻科再診 咳はまだ少し出るけど、鼻水はだいぶ出なくなりました。 でも耳の違和感はまだある様子。 何かをゴックンと飲み込むときに 耳の中が変な音がするようなので、 …

「健康優良児☆長女ちゃん」

普段はスーパー健康児の 長女ちゃんの鼻水が一向に良くならず 先週あたりから咳も出始めたので 午前診療の受付時間ギリギリに耳鼻科に行きました。 ネットで受付予約と問診票を記入し 病院に着いたら、自分の予 …

「我が家の画家・長女ちゃん」

先週末、みんなでお絵かきをしている時 長女ちゃんに「みかんと豚の絵描ける?」と聞いたところ 「あたい描けまっせ。」とのことだったので、 みかんが乗っかった豚の絵を描いてもらいました! 水性ペン 長女 …

「長女☆病院めぐるデー」

前回、耳鼻科を受診したのが先週の火曜日。 お薬が5日分の処方だったので、日曜日はノーメディスンデー 日曜の明け方から咳き込む。 昼間は鼻水も出る。 その夜の寝始めも夜中も咳き込む。 え? 1日でそんな …

「やんちゃ坊主と読書の春」

今日は一昨日と同じく10時に小学校に行くので 息子君は幼稚園に預かり保育をお願いする予定でした。 息子君の通っている幼稚園は普段、 保育終了後14時半から17時半まで預かり保育があります。 1日3時間 …