柑橘豚子の−20kgダイエット

脱デブ!昨日の脂肪にサヨウナラ!

ダイエット記録

「今更感漂う学習対策どない」

投稿日:


〈ダイエット73日目〉



今日は朝10時に新担任の先生から電話がかかってくる日。


絶対に寝坊はできない!

でも目覚ましをセットし忘れて眠りについた豚子。




起きた時刻・・・





9時過ぎ。 セーフ!!




迅速に子供たちの朝ごはんを作り

私は食事なし・コーヒーを飲んで電話に備える。



10時ちょっと過ぎ、電話が!


「1年間よろしくお願いします。」のあいさつと

家庭のネット環境のことを聞かれました。(通信制限とか)


どうやら学習支援として

市が学習動画を配信するから見ろってことらしい。



まだ3週間以上もある春休み。

春休みって言っても外出自粛で外には出ないんだし

家で授業が受けられるといいよね。 

(学習支援動画が授業扱いになるのかは謎)




もうずいぶん昔(20年近く前)アメリカの高校に行ってた時

ボランティア活動で仲良くなった別の高校の子は

ホームスクールでした。

( 学校へ通学することなく自宅で学習して、正規の学校教育に代える教育)



とっても明るくて、優しくて、友達もたくさんいて、

めちゃくちゃ賢い子。


自分で選択したんだって言ってました。

選べるっていいよね。



休校が延長され続けて

やばっ!日数足りんわ!未学習内容どない!

来年にも影響でるんとちゃうか!状態になって

学習動画がどうとか言い出したんじゃ遅いよねって話。



以前、長女ちゃんのクラスの子が学校をズル休みした時

先生が何回も電話をかけて、昼休みに家まで行って

泣きじゃくるその子を引きずってきたらしい。(長女談)



その子は宿題をしてなかったって言ってた。

だから来たくなかったって。


もちろん宿題を毎日することって大事だし、義務教育だけども。


泣いてる子を引きずってまで

連れてこなきゃいけない所なのかな。


しかも、クラスメイトみんなが見てる前で。


熱心でとても子供思いな先生だったけど

それはなんか行き過ぎてるような気がしてならなかったです。




もっと心にゆとりを持って

子供の意志を尊重しながらでいいんじゃないかなぁ~~




エジソンって小学校中退で

自宅学習極めまくったらしいよ!


そんなパイセンもいるんだし。(笑)





だから焦らんでよか。






ダイエットもや。(豚)








昼食



いつも通り少し手を加えて食す。



夕食


17時から長女ちゃんの歯医者さんだったので作り置き


市販ルー最強(笑)







[4月13日(月) 本日の体重測定]夜計測







-ダイエット記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ダイエット10日目」

今日は昼頃に幼稚園に行く用事があったので、 お腹が鳴らないように朝からしっかりお米を食べました。 朝・白米、漬物、玉子焼き、ハーブソーセージ、味噌汁 昼・プロテインダイエットシェイク いちごミルク味  …

「冷蔵庫お片づけディナー」

〈ダイエット49日目〉 目覚まし時計を枕元(マジで枕の隣)に置いて寝る娘ちゃん達。 夢の中にFLY AWAYした後、寝がえりをうつタイミングで 投げ飛ばされ床にガタン!と音を立てて落ちるっていう。 ( …

「ダイエット16日目」

今日は息子君の幼稚園の発表会があったので、6時半起床 7時半に家を出る予定だったので時間との戦い。 昨夜に用意しておいた朝食を子供達に食べさせて、 息子君の着替えは旦那に任せて、 私はメイクという名の …

「20kg増えて変わったこと」

第三子を出産してもうすぐ5年 産後すぐに体重は戻ったものの高カロリー飯・過度のおやつ・多量のお酒 それら全てを早食いし続けた結果・・・ 運動不足も相まって 人生初の体重65kg超え(脂汗) 体重・体型 …

「デブエット☆終業式」

〈気持ちだけダイエット生活25日目〉 名残惜しくもデブエット最終日です。(脂涙) 豚子のママンが滞在していた6日間 ノー運動で満腹活動に励んでいました。 楽しかった~♡美味しかった~♡ 今日からキッズ …